やまねごはん


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>





| - | posted by スポンサードリンク |
3月のビュッフェ食堂、終了しました
冬のような寒さのなか、
いらしてくださったみなさまありがとうございました!





こどもは待てないもの。
ちいさなおむすびを先に食べて、おなかをなだめます。




いただきます!




あるテーブルのようす。もちろんこれからおかわりもします。
やまねごはんの常連、R君の食欲は大人並!





デザートは、フルーツあんみつやまね風と、大皿に盛ったいちごでした。
あんこは、ココナッツミルク風味、果物とよく合います。

たのしい一日をありがとうございました!
やまねごはんとして、活動をはじめて3年半。
たくさんの方に応援していただいたことを、なによりうれしく思っています。
大きなイベントは、今回が最後になるかとおもいますが、
また、お会いできる日をたのしみに。


| 月にいちどの食堂 | posted by やまねごはん |
お知らせ
すっかりお知らせが遅くなってしまいましたが、
1月からの新しい形態についてアナウンスさせていただきます。

先月1周年を迎えた「月にいちどの食堂」。
最初は「ともだちが5人くらい来てくれたらいいな・・・」と
おそるおそる始めたのが嘘のように、本当にたくさんの方に応援していただき、
毎回、夢のような活気のうちに1年間を終えることができました。

1年が過ぎ、やまねごはんも少しずつ活動の幅が広がり、
このたび食堂のスタイルを新しくすることにしました。

題して、「月にいちどのオープンハウス」。
これまでと同じ第一日曜日に、同じ場所で、同じように、
昼ごはんを楽しんでいただけます。
ただし、定食のスタイルではなく、気軽なカフェテリアのイメージで。
スープやカレー、おむすび、サンドイッチなどをご用意する予定です。
iyaのパンは引き続き登場。
デザートや飲み物もお楽しみいただけます。

セルフサービス方式で、また、ご相席になることもあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
ご予約は、11時のみお受けいたします。

open: 11:00-15:30(15:00L.O.)
駐車場のご用意が1台のため、なるべく公共交通機関をご利用ください。

カリフォルニアのデリの輝かしい記憶。
パリのさびれた学食...
クレヨンハウスの質実剛健。
いろいろな姿を思い返しながら、
こころ楽しいカフェテリアを目指し、現在思案中。
近くなったら、またラインナップをお知らせします。

では、新しい年に、またみなさまとお会いできるのをたのしみに。

| 月にいちどの食堂 | posted by やまねごはん |
お知らせ
次回の食堂は12月2日(日)を予定していましたが、
今週に入ってから子供が体調を崩すなど、
家族の体調面でやや不安が残ってしまっているため、
まことに残念なのですが、12月の食堂は
お休みさせていただこうと思います。

2ヶ月ぶりの「iya」のパンや、中華定食、シュトーレンなどを
楽しみにしていただいていた方には本当に申し訳ありません!
既にご予約いただいていた方もいらっしゃったのですが、
事情をお話しして、今回のご予約はキャンセルさせていただきました。

14回目にして初の休業。
私たち自身、寂しさを拭えず、後ろ髪をひかれる思いがありますが、
また次回以降、気持ちの良い空間に皆様をご案内できるよう
準備していきたいと思っています。

やまねごはんも2年目を迎え、お陰さまで活動の幅もずいぶん
広がってきました。新年1月以降の活動の形態についても、
近々アナウンスさせていただきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

| 月にいちどの食堂 | posted by やまねごはん |
11月の食堂
青い澄み切った空の下、気持ちの良い1周年の食堂を
迎えることができました。

食事とパンを用意して、場所をととのえて、開店する。
あとは、その日の天気が、
そして来てくださった方が、よい空気の流れをつくってくれる。
毎回、そうして多くを与えていただいた。
1年を振り返って、そんなふうに感じました。



さて、今月のメニューをご紹介します。
(画像がないのが残念なのですが...)


やまねごはんA  野菜どんぶり
ごぼうときのこのバルサミコきんぴら、伏見甘長とパプリカのしょうゆ煮、
蓮の黒胡麻メ−プル、にらいり豆腐、わかめの中華風、かぶの漬物

やまねごはんB  フォカッチャプレ−ト
自家製玄米酵母フォカッチャ、グリ−ンスプリットピ−とオートミールのス−プ、
ブラックビーンズとパプリカのサラダ、きのこのマリネ、根菜のカポナ−タ

やまねごはんC   カレー
黒豆とじゃがいも、れんこんのカレ−、根菜のピクルスマリネ

デザートには、
あつあつの紅玉のクランブル、柿のタルト、栗のタルトをご用意しました。

ドリンクは、
台湾の高山金蜜烏龍茶をはじめ、
ヴァンショー(レモンと数種のスパイスが入った、ホットワイン)
かぼすをしぼった焼酎(あたたかいのとつめたいの)など。


今回、iyaのパンはおやすみだったので、
Y氏がパンをたくさん焼きました。
秋は、酵母の状態も、発酵の具合もよく、パンがおいしく焼ける季節。



1周年記念のおみやげは、
レモンココナッツクッキーと、ゆずを。




次回の食堂は、12月2日(日)です。


| 月にいちどの食堂 | posted by やまねごはん |
11月の食堂
月にいちどの食堂は4日(日)です。
少し肌寒くなってきた今回。
畑の先生である角田さんからたくさんの新鮮な野菜を
届けていただきました。
届いた野菜を見ながら、メニューを最終調整中です。

お昼ごはんは、3種類です。

A.おかず丼
B.フォカッチャ・プレート
C.黒豆といろいろ野菜のカレー

デザートには、紅玉のクランブル、柿のタルト、栗のタルト。
(今回の栗のタルトは、渋皮煮ではなく、ゆでたままの
自然な甘みで作ります)

飲み物は、温かいたんぽぽコーヒーやハーブティーのほか、
ヴァンショー(レモンとスパイス入りのホットワイン)、
かぼす焼酎などを。

「iya」のパンは今回都合が合わず、不参加となります。
残念ですが、来月はまた並びますので、どうかお楽しみに。

今回は何と、「月にいちどの食堂」を始めて1周年記念!
早いもので13回目の食堂となります。
何かささやかなお土産の品を用意したいなと思っています。
やまねごはんの玄米酵母のパンも、いつもより少し多めに並べます。
皆様のご来訪をたのしみに。

開店時間は、11:00-16:00(15:00L.O.)
駐車場のご用意は1台です。なるべく公共交通機関でお越しください。

| 月にいちどの食堂 | posted by やまねごはん |
10月の食堂
見事な快晴に恵まれた日曜日。
気持ちの良い陽気の中、たくさんの方々にお出でいただき、
感激でした。

今回は、直前に届いた野菜を見て、事前にお知らせしていた
メニューを一部変更させていただきました。

A.野菜どんぶり
ごぼうと人参の胡麻酢和え、伏見甘長と四角豆のしょうゆ煮、炒め野沢菜、
ひじきのマリネを五分搗きご飯にのせて 箸休めに白花豆


B.フォカッチャ・プレート
自家製玄米酵母フォカッチャと自家製バジリコペースト、いろいろ野菜のスープ、
さつまいものサラダ、紫キャベツのコールスロー、ごぼうと人参のマリネ


C.根菜とかぼちゃのカレー
プルーンとマンゴーが入った、フルーティで甘いカレー
箸休めには、人参のラペ

テイクアウト用に栗ごはん。
デザートには、栗のタルト、レモンココナツタルト、花豆寒天。


栗のタルトは予想以上に喜んでいただけたようでうれしかったです。
栗の渋皮煮は本当においしく、終了後に少し余った寒天に添えて
食べてもすばらしく美味でした。
栗のデザート、今後も開発していきますね。

iyaのパンは、新作の「ブルーベリーとクリームチーズ」が
感激の味わいでした。どこまでも上品で、美しく、
パンの中にレアチーズケーキが飛び込んだのかと紛うほどでした。

食の秋。
きのこに栗。むかごにぎんなん。
柿、金柑、紅玉。
来月も、少しでも季節の素材を取り入れられたら、と思っています。

| 月にいちどの食堂 | posted by やまねごはん |
10月の食堂
ようやく秋の気持ちいい気候になりましたね。
ごはんは一年中おいしいけれど、この季節ならではの
きのこごはん、栗ご飯、は秋到来!の気持ちを盛り上げてくれます。

10月の食堂は7日(日)です。
今月の予定メニューは・・・

A.野菜どんぶり・・・ごぼうのバルサミコきんぴら、伏見甘長のしょうゆ煮、
   人参のごま酢和えなどの和風どんぶり+白花豆のメープルシロップ煮
B.フォカッチャ・プレート・・・自家製酵母のフォカッチャに、
   ビーツとレンズ豆のスープ、野菜のデリ数種
C.根菜カレー・・・ごぼう、人参、れんこんなど根菜たっぷりのカレー

秋と言えば、栗。
たっぷり仕込んだ栗の渋皮煮で、栗のタルトを用意します。
甘いさつまいものタルトと、白花豆のバニラ風味の寒天も。

飲み物は、少し涼しくなってきたので、あたたまるたんぽぽコーヒーを。
夏の間大人気だった梅ソーダも、今年最後のお目見えです。

iyaのパンもお忘れなく。
9月の「粉と布の金曜日」では、開店10分後に
ほとんどなくなってしまった人気ぶり。目指す方はどうぞお早めに!

開店時間は、11:00-16:00(15:00L.O.)
駐車場のご用意は1台です。なるべく公共交通機関でお越しください。

| 月にいちどの食堂 | posted by やまねごはん |
9月の食堂
9月の食堂におこしいただいたみなさま、
ありがとうございました。
今月は、いずれも夏らしいメニュー。


やまねごはんA 夏みそどんぶり
茄子、ピーマン、大葉、生姜、とうもろこしで作る香味野菜のどんぶりに
すだちをしぼって。冷たいかぼちゃのスープとともに



やまねごはんB デリプレート
自家製玄米酵母フォカッチャと庭のバジリコのペースト、じゃがいも、ひじき、
キヌアのサラダ、キドニービーンズのトマト煮、ライスサラダ



やまねごはんC かぼちゃとズッキーニのラタトゥイユ
クミンとコリアンダーで香りをつけた温かいラタトゥイユをカレースタイルで
箸休めには、きゅうりと夏みかんのマリネ



デザートは、完熟梅のグラニテ、バナナココナツタルト、
そして黒胡麻のブラマンジェ

iyaのパンは、ベーグルが人気。そのほかに、とうもろこし入りの食パン、
ホールウィートの食パン、ドライフルーツとナッツの入ったパンなどが
並びました。
やまねごはんからは、定番のフォカッチャ、いちじくとくるみのパン、
そして新作のプルーンと黒こしょうのパン、
豆乳入りのリュスティック、キャロブの丸パンを。


次回の食堂は、10月7日(日)です。
食堂では秋のメニューを。
パンは、発酵にちょうどよい季節。
みなさまのおこしをお待ちしています。

| 月にいちどの食堂 | posted by やまねごはん |
9月の食堂
9月の食堂は、明日2日(日)です。
晩夏のメニュー、3種をご用意します。

夏みそどんぶり
茄子、ピーマン、大葉、生姜と八丁味噌で作る香味みそを、
食がすすむ丼仕立てに。
陰性野菜の美味しい夏に、身体のバランスを整えてくれる和の味です。
数年前、辰巳芳子大先生の「湿度の高い日本の夏に味噌汁はそぐわぬ」
との金言に感服して以来、夏みそは我が家の夏の定番。

フォカッチャ・プレート
夏の定番、デリ・プレート。
自家製玄米酵母のフォカッチャと庭のバジルのペースト、
かぼちゃと赤たまねぎのサラダ、キドニービーンズのトマト煮込みなどを
ワンプレートに。

かぼちゃとズッキーニのラタトゥイユ
小諸の有機農家・工藤さんから届いた美味しい夏野菜で作る、
たっぷりとしたラタトゥイユ。
今回は、分搗きご飯とともに、少しスパイスを利かせたカレースタイルで。

デザートには、杏のような風味の完熟梅のグラニテ。
そして、黒胡麻のブラマンジェと、バナナココナツタルト。

iyaのパンもお楽しみに。

開店時間は、11:00-16:00(15:00L.O.)
駐車場のご用意は1台です。なるべく公共交通機関でお越しください。

| 月にいちどの食堂 | posted by やまねごはん |
8月の食堂
猛暑の中、たくさんの方々にお出でいただきました。
遠い方は何と小金井から! ありがとうございます。

本日のメニューの記録。

やまねごはんA。
ココナツカレー。箸休めにきゅうりのエスニックマリネ。


やまねごはんB。
デリ・プレート。
かぼちゃといんげん、ズッキ−ニの冷製ラタトゥイユ、黒豆と紫玉ねぎのマリネ、
ディル風味のじゃがいものサラダ、オリーブオイルのブルスケッタ。


やまねごはんC。
きゅうりとひたし豆の冷や汁。
箸休めは花豆のメイプルシロップ煮とキャベツの生姜風味。
※写真は子ども用の「子やまねごはん」です。


今回は2週間前に買ったばかりのエアコンが大活躍。
「クーラー」というものが元来苦手で、ずっと持たずに来たのですが、
真夏の食堂を控え、さすがに「汗だくの食堂」はまずいだろうと、
購入を決めた次第。
お客様のためはもちろん、厨房の自分たちのためにも大正解でした!!
もしなかったらと思うと、恐ろしや。。。

去年の夏は、まだ越してきたばかりで、
お隣の東根康仁商店のご一家を昼食に呼んで、
(それこそ汗だくになりながら)「食堂の夢」を語ったのでした。
夢が現実になったこの一年。
多くの方々のサポートに、改めて感謝、です。

| 月にいちどの食堂 | posted by やまねごはん |
| 1/2 | >>


MoMAstore